Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
その時きっと僕は涙を流すだろう
大成建設のCMカッコ良いですね。



僕は仕事でずっと戸建住宅を扱っているんですが、
最近でっかい建物とかでっかいマンションにも
興味が出てきました。

戸建を極めたら(相当時間がかかるだろうが)
そっちに手を出してみるのも良いかもしれない。


←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉
| paririn | 23:05 | comments(1) | - | - | - |
世界的ミリオネア講演会
以前このブログでもご紹介させて頂いた
世界的ミリオネアである「マダム・ホー氏が」
今回一橋の文化祭で特別に講演会を開いて下さることが
決定しました!この企画は相当面白いことになる&
正直かなり貴重なものになると思いますので是非ご参加下さい。
(詳細はまた後日お伝えします)

日時:11月1日(土)の11:00~13:00

場所:一橋大学2201教室(東キャンパス・東2号館2階)
キャンパス地図
http://www.hit-u.ac.jp/guide/campus/campus/index.html


<マダム・ホー氏プロフィール>
100の不動産を持つアメリカ在住の投資家。
神戸のインターナショナルスクールを経て16歳で私費留学生として単身渡米。名門私立校南カリフォルニア大学(USC)及びUCLA両大学院修了。
インドネシア出身の華僑、ダニエル・ホーと結婚後、20代で最初の1億をつくる。
20代から医学・金融専門の一流同時通訳として、常に世界のVIPや成功者と接し、年間10万マイル以上国際線に乗る生活をしている。
ロサンジェルス、ハワイ、香港、ジャカルタ、パリでの海外在住経験によるグローバルなお金哲学と投資経験を持つ一方で、
日本の茶道(裏千家準教授)から中国の論語、人相学、風水学もたしなむ真の国際派ミリオネア。
上昇志向がある若者を支援するNPO設立と、亡くなった母の名前でのホスピス建設を志し、日本で著述・セミナー活動を展開している。


マダム・ホー氏ホームページ
http://www.madamho.com/

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉

| paririn | 02:27 | comments(1) | - | - | - |
あんないい事言ってたのに・・・
(株)ゼファーが潰れちゃいましたね。
東証一部の不動産会社。

就職活動の時に受けに行って
結構人事の人とか営業の人にいい事言われたんで
印象は良かったんですが、今財務状態見るとボロボロですね。

不動産バブルに乗って急成長して
バブル崩壊と共に弾けたといったらそれまでなんですけど、
身近な会社がこうも簡単に潰れるんだなぁと思うと
非常に感慨深い。分かっちゃいたけど社会こえー。
東証一部だからってなんの保障にもなりませんね。

自分の身は自分で守る。
スキルと資産は若いうちから形成しましょう


←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉
続きを読む >>
| paririn | 01:52 | comments(1) | - | - | - |
そんな木材、修正してやる!
実は日本の戸建住宅の83%は木造です。
木造っていうとなんだか弱っちいイメージがありますが
家の作り方も進歩してきて木造で十分なのです。


不動産知識 その2

SE構法

SE構法とはSE金具という特別に考案された接合金具を
接合部分に使用することで従来工法の何倍もの強度をもたせる新しい工法。
この工法により、従来工法ではなかなか難しいといわれている
3階建て以上の木造建築に十分な耐震強度を持たせることが可能になった。

SE工法には以下のような特徴があります。  
・構造部材として強靱な集成材を使用→耐震/耐火性強化
・接合部1カ所あたり13tという高い耐久力を持つ独自のSE金物を使用→耐震性強化
・立体解析による構造計算→空間が広く使える

特にSE金具を使うことにより立体構造が可能になり、従来工法と比べ同じ耐震性で30%程多くスペースがとれるようになり公共事業での体育館、公民館など多くの公共事業でこの工法がとられている。

http://www.muraseco.jp/murase/se.htm


集成材

集成材(しゅうせいざい)とは、断面寸法の小さい木材(板材)
を接着剤で再構成して作られる木質材料である。構造用と
造作用に分類され、主に建材として用いられる。近年大断面集成材が
学校建築物などの大型公共施設の梁などに用いられるようになった。
また、木質構造では従来困難とされていた曲線部材・大スパン架構などが
実現可能となり、木質ドームなどが造られるようになった。

製造工程
1:厚さの薄い木材(ラミナ)を人工的に乾燥する。
2:ラミナ同士をフィンガージョイントと呼ばれる接合方法で縦方向につなぐ。
3:縦方向に接合されたラミナの広い面に接着剤を塗布する。
4:接着剤が塗布されたラミナを何枚か重ね、圧力を掛けて貼り合せる。
ただし、製造される集成材のサイズにより、2の工程が
省かれることもある。構造用集成材製造においては、集成、
接着される前にグレーディングマシンと呼ばれる装置を用い、
ヤング率によるラミナの等級区分が行われる。
また、フィンガージョイント接合により縦継ぎされたラミナは、
プルーフローダ(保証荷重試験機)と呼ばれる装置を用いた試験を行い、
強度の弱いものは排除される。
ヤング率の高いラミナは異等級対称構成の場合、集成材の外層に使われる。

メリット
木材素材よりも強度のばらつきが小さい。そのため設計強度を大きく取ることができる。 通常の木材では得られない大きな断面のもの、湾曲した形状のものを作ることができる。スギなどの間伐材や歪みの出やすいカラマツなどを有効に活用できる。
乾燥による変形・割れ等の狂いが生じにくい。

デメリット
無垢の木材よりも製造コストがかかる。
接着面がはがれ隙間ができる場合がある

ちなみに集成材は1893年にドイツで生まれて以来100年以上の歴史を
持ち、デンマークで1927年に集成材を使って建築されたコペンハーゲン
中央駅は今も当時と変わらず存在している。
現在では集成材の接着技術は格段に進歩しているので
集成材の耐久性は少なくとも100年は大丈夫であろうと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E6%88%90%E6%9D%90


F☆☆☆☆
F☆☆☆☆(Fフォースター)は、JIS工場で生産されるJIS製品に
表示することが義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の
最上位規格を示すマークです。2003年3月21日の壁紙の日本工業規格
(JIS)改正によって、ホルムアルデヒドの放散量の性能区分を
表すために新たに表示することが決められました。
壁紙「JIS A 6921」規格における改正のポイントは4項目あり
「ホルムアルデヒドに関する基準取り決め」が主な内容となっています。
F☆☆☆☆と表示されている建材や内装材だけが、
建築基準法によって使用量が制限されません。
F☆☆☆やF☆☆になると条件付きの使用や使用量の制限があり、
F☆のものは内装材としての使用は禁止されています。
http://www.toli.co.jp/product_wall/word/word_fstar.html

http://ffpsc.agr.kyushu-u.ac.jp/policy/saji/05saji1.pdf

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉
| paririn | 02:34 | comments(1) | - | - | - |
不動産倒産ラッシュ
不動産会社が潰れまくってます。

帝国データバンクには「大型倒産速報
というページがあって、毎日どの会社が潰れたか
教えてくれるんですが、最近そのほとんどが不動産会社です。

http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

不動産の特徴として、景気にものすごく左右されるということがあります。
ほとんどの不動産会社は銀行からいっぱいお金を借りて
ビルやらマンションやらを建てます。

しかし景気が悪くなると銀行は「不動産を買おう!」という
人間に対して全くお金を貸さなくなる一方
すでにお金を貸した不動産会社に対しては取り立てを
ものすごく厳しくするので、在庫を抱えた不動産会社は
物件をさばけず借入金の返済に困って倒産してしまう
のです。

ちょうどこれはバブル崩壊の時に起こった現象なんですが
まさにこれと同じ状況が今起きています。

アーバンコーポレーション
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8868.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c&h=on

ゼファー
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8882.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c&h=on

ゴールドクレスト
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8871.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c&h=on

値下がり率ランキングでも不動産会社が圧倒的
http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=2&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2097%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037%2c%2019%2c%2029%2c%2039%2c%2049%2c%2089%2c%2099%2c%20A9&ca=1&tm=day&


まさに不動産戦国時代。
とはいえピンチはチャンスでもあるので頑張ります。

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉
| paririn | 00:33 | comments(0) | - | - | - |
工務店は子を持てん!
こんにちは、髪の毛を短くしてメガネを外したら
やたら人相が悪くなった男、ハリヤマです。

最近予定が詰まってなかなか更新できませんでしたが
ポツポツ更新していこうと思います。


ハリヤマの不動産用語シリーズ 1

工務店(建設会社)

工務店とは 住宅の工事がスムーズに行えるように主に職人
(トビ、大工、左官、板金、電気、水道その他)などの
手配をする仕事。必要とあればその都度工事現場に行って
職人の指導(工事管理)をも行う(工事の規模、工務店の規模、
その時の条件によって行く回数は違ってくる)。

工務店は職人の優秀な技術を引き出して、精度の良い家を造る工事専門店。

工事を直接実施しているのは建築士事務所、工務店(建設会社)では ない。
トビ、大工、左官、建具、経師、板金、電気、水道等それぞれの店の職人。


建築士事務所

建築士事務所とは家の工事のために主に設計図書
(工事実施のために必要な図面及び仕様書)の作成する仕事。
必要とあればその都度工事現場に行って工事を設計図書と照合し、
それが設計図書の通りに実施されているか確認(設計監理)する。
(工事の規模やその時の条件によって行く回数は違ってくる)。

建築士事務所は、住宅を建てる家族のライフスタイルに合わせた
快適な家の設計(デザイン)を提供する。

建築士事務所は設計監理、工務店(建設会社)は工事管理。

ツーバイフォー工法

ツーバイフォー工法は、日本古来の軸組工法とは構造的に
まったく異なる考え方に基づいた建築工法。
そのもっとも大きな違いは、建物の重さをどのように支えるかという点。

軸組工法では基本構造となる柱や梁によって建物を支えるのに対し、
ツーバイフォー工法では床・壁・天井を構成して建物を支えている。
つまり軸組工法は「線」によって、ツーバイフォー工法は
「面」によって構造を支えることを基本にしている

http://www.kenkohome.co.jp/2x4.htm

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉
| paririn | 18:34 | comments(2) | - | - | - |

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR