Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
貸金庫を借りよう!
さて僕も来年から社会人なのですが
そろそろ利用しようと思っているサービスがあります。

それが「貸金庫」

貸金庫とはその名の通り銀行が貸してくれる金庫のことです。
貸金庫っていうとボーンアイデンティティとかに出てきて
なんか普通の人には縁が遠いイメージがありますが、
実際は年間1〜2万円程度で借りられる身近なものです。

銀行の通帳とかってタンスの中とか、ちょっと用心している人でも
家の金庫に入れたりしてると思うんですが、
タンスは空き巣に入られたら簡単に盗まれてしまいますし
自動ATMがパワーショベルで持ってかれる時代ですから
金庫だって金庫ごと持ってかれてしまいます。

その点貸金庫なら銀行にあるのでセキュリティは格段に高い。
毎回本人確認をされますが、第三者に盗まれるリスクは
格段に低くなります。さらに銀行も勝手に手をつけていいわけでは
ないのでペイオフ対策にもなります。

ちなみに貸金庫といってもお金や証券だけを
預けなくてはいけないわけではなく、自分の日記とか
変形しないものならなんでも預けられます。
ボーンアイデンティティでも拳銃とか預けてましたよね。

追記:ペイオフとは?
あなたが汗水たらして預けたお金を銀行が
一千万円以上は返さなくても良いよという制度。

あなたがお金を預けている銀行が潰れちゃった場合は、
たとえ一億預けていようが、二億あずけていようが
一千万円とその利息分しか返ってきません
。割と最近復活した制度。


参考
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/money/planning/050316_kihira5/index.html

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉


| paririn | 22:01 | comments(3) | - | - | - |
ファンドって何だ
かなりおおざっぱ&偏見で用語を解説します。
鵜呑みしないで下さい。

ファンド・・・一般には投資信託などの形態で、投資家から
委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が
代行する金融商品を指すことが多い。

簡単に言うと金融のプロにみんなでお金を預けて
お金を増やしてもらう。増えたら利益がもらえる。
しかし金融のプロに手数料を払わなくてはならないので
自分で同じことをやったときよりも利益は低くなる。
日本のファンドは大体預けたお金の保証はない。
手数料は必ず持っていかれる。損をすることが多い。

ちなみにこの金融のプロをファンド・マネージャーと
呼ぶ。日本の場合「金融のプロ」ではなく「金融のプロ(笑)」と
表記した方が正しいことが多い。


インデックス・・・その市場の
商品を均等に買った状態を指す。
例えば世界の野菜のインデックススープというものが存在した場合
世界中の野菜が同じ分量ずつ入ったスープが出来る。
旨いか不味いかは神のみぞ知るが、いろいろなものと
比較されることが多い。
(このスープはインデックススープよりも旨い・まずい、と)


MSCIワールドインデックス・・・日本を含むグローバルな株価指数であり
モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナルが開発
日本を含む世界の主要国のインデックスを各国の浮動株ベースの時価総額で合成(加重平均)したものです。対象国の株式時価総額の約85%をカバー。

モルガン・スタンレーという料理人が世界中の85パーセントの
野菜を作って作ったスープ。この野菜は株式のみを指す。


←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉


続きを読む >>
| paririn | 05:28 | comments(3) | - | - | - |
お姉さんが現れる
>三和ファイナンス、28営業日の全店業務停止命令
4月5日0時39分配信 読売新聞
金融庁は4日、消費者金融の中堅「三和ファイナンス」(本社・
東京都新宿区)が、悪質な取り立てなどにより貸金業規制法に
違反したとして、4月23日から6月4日まで43日間、
営業日ベースで28日間の全店業務停止命令を下したと発表した。
返済の受け付けなど一部業務を除き、全業務が停止対象となる。
28日間の全店業務停止は、中堅以上の貸金業に対しては過去最長だ。
問題があった10店舗・事務所はさらに処分が重く、札幌、大阪・堺東の
両支店は66日(営業日で45日)の業務停止となる。
金融庁によると、同社の千葉支店など6店舗で、「詐欺容疑で送検
されるぞ」「給料が差し押さえられるから会社にばれる」
「裁判になるぞ」などと迫って、強引に返済を求めたケースが7件あった。
本社の債権課が電話で子供の学校名を執拗(しつよう)に問いただした
例もあった。こうした違法行為を助長するような社内マニュアルも
存在したという。

金貸しって銀行も合わせてホントロクな人種じゃない。
CMではかわいいおねーちゃん出して取り立てに来るのは
キワモノのオッサンですからね。
どうせなら取立てにもちゃんとおねーちゃんを使えと。
「マネーにもマナーを」とかギャグにしか聞こえない。
借りる方も借りる方ですけどね。
みなさん、ローンはまだしもサラ金に金借りるようになったら
ホントに終わりですよ。気をつけてください。
| paririn | 00:49 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
love fighter
[東京 16日 ロイター]<日銀利上げなら円買い、見送りは円売りに>
日銀の追加利上げをめぐる市場の見方が会合直前になっても「割れている」
ため、正式発表まで円は値動きの荒い展開となりそうだ。週前半は
警戒感からドル/円は上値の重さが目立つとともに、報道やうわさに値が
振れる可能性もある。利上げ実施なら円キャリートレードの巻き戻しなどに
伴って、円は買い戻しが強まる見込み。市場ではドル/円の下値めどは、
1月安値の117.98円付近とする声が多い。追加的な利上げが見込みづらく
円に売り圧力がかかりやすいこと、利上げ観測の強まりを受けて一部で円の
買い戻しが既に出始めていることなどから、大きく円高に振れる展開は考え
づらいとの指摘が複数出ている。

えーっと今日は為替のお話ですね。為替。
為替っていうのは日本の円と外国のお金をどのくらいの比率で
交換しましょうという約束です。
為替というものは非常に面白くて、今でこそ1ドル120円ぐらいですけど
終戦直後は1ドル360円とかだった。めちゃくちゃ円安ですよね。
2ドルの外国製のおいしいチョコ買おうと思ったら720円も
かかっちゃった。今なら240円で買えますけどね。
この為替のレートってどうやって決まるのかというのは
すんごい興味深い問題ではありますが、基本的には
その国の発展度合いと景気で決まります。
たとえば内戦バリバリやっててその国の生産物は
ストローだけ、とかいう国のお金なんて誰もいりませんよね。
その国のストローか買ったり、その国に海外旅行に行ったりしたいんだったら
その国のお金が必要なんですけど、だれもそんなことはしない(笑)
なので誰もその国のお金を買わなくなって、結果すごい安くなるわけです。

日本に会話の照準をあわせますと、戦後は国がボロボロだったから
円が安かった。一説によると円=360度=360円というギャグで
GHQが値段を決めたっていう話もありますけどね。
その後高度経済成長なんかでもう「クレイジージャパニーズ」とか
言われるぐらい国が発達しちゃったからそれに伴って円高になりました。
かなり大雑把な説明ですが、為替についてはまた今度詳しくお話したいと思います。

で、ここからが上級編。この記事でキモとなるのが「円キャリートレードの
まき戻し」って単語です。キャリートレードってなんじゃ!ってことですよね。
キャリートレードとは「金利が安い国でお金をたくさん借りて、それを
金利が高い国で貸し付ける」という儲け方です。ヘッジファンドなんかが好む
手法です。日本は長い事ゼロ金利政策でいくら借りても金利はタダ、みたいな
ことをやってたんでみんな「日本で金(円)借りる→速攻でドルに変えて
アメリカで預ける」ということをやっていたんですが、そろそろ金利が
高くなりそうだ、円を借りるのにコストがかかるぞ、ということで
日本円でのキャリートレードをやる人が少なくなってきそうということです。
コストがかかっちゃ儲けが少なくなりますからね。
さらにキャリートレードをやめる人が出てきそうなもう一つの理由は
円高になりそうだということです。キャリートレードをやるには為替相場が
円安に振れる可能性が高いことが必須条件です。なんてったって
1ドル400円から1ドル100円まで円高になっちゃったら
ドルから円に換えるときにたとえ100ドル儲かったとしても
40000円の利益が10000円の利益に減りますからね。
そういうことです。

ちなみに日記の題名は僕の友達に送られてきた
メールのタイトルです。送った人は天才だと思いました(笑)
僕も自作の詩とか送りつけられてみたい。
| paririn | 22:43 | comments(7) | - | - | - |
買収
>アサヒビールは、米投資ファンド、スティール・パートナーズ・
ジャパン・ストラテジック・ファンドが保有するサッポロ株のすべてを
取得する方向で検討に入った。関係者が17日、明らかにした。
(読売新聞)

また来ましたかー。明星食品に続きスティールパートナーズの
買収劇が成功しそうですね。これなら高値売り抜けも可能。
株式売買って株式を媒介とした完全なパワーゲームですよね。
別に僕はこれが悪いとは思いません。それが資本主義ですから。
こうゆう動きがあってこそ適正価格というものがキチンと設定されますからね。
今後の動きが楽しみです。
| paririn | 05:27 | comments(0) | - | - | - |
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ。
今日はリスクについてお話したいと思います。リスク。

リスクには大きく分けて二つのタイプがあります。
取るべきリスクと、出来る限り減らすべきリスク。
これを混同しちゃいけない。
特にリスクって聞くとなんでも減らせばいいと思っている方は要注意です。

取るべきリスクとはマーケットリスクと呼ばれるリスクです。
これは何かっていうと市場価格(金利・株価・為替など)の下落によって、
保有資産に損失が生じる可能性(不確実性)のことです。
これはしょうがない。損する可能性のない商品なんてないですよ。
「ハイリスクハイリターン」「ローリスクローリターン」が基本です。
だから「ハイリターン」を狙うんだったら、これぐらいの額ならなくなっちゃっても
いいかな、と思える額だけ自己資産を投資するのです。
よく「ローリスクハイリターンの商品!」とか「ノーリスクで高額配当!」とか
謳ってるとこがありますけど、全部嘘ですよ。
市場に出ているものでそんなもの存在するわけがない。
市場商品には自分の影響力がないですからね。
リターンが欲しかったらリスクを取る。これが鉄則です。

出来る限り減らすべきリスクっていうのは事務リスク、電算システムリスク、
セトルメントリスク、信用リスク、流動性リスクなんかがあります。
これらは増えてもなんの解くもありません。なんとしても減らさなきゃいけない。

事務リスクとは役職員が正確な事務を怠る、もしくは事故・不正なんかをやっちゃって
損失を被るリスクです。例えば課長とかが不正にワイロを受け取ったのが
バレちゃって会社の業績が傾く、とかそんなのですね。

電算システムリスクとはコンピューターのシステムが狂っちゃうことで
損失を被るリスクです。ちょっと前にみずほ証券がジェイコム株を
大量に誤発注して巨額の損失を出したのが記憶に新しいですよね。

セトルメントリスクとは決済日当日に受け取るべき金額が
相手先の倒産によって受領出来ないことにより、損失を被るリスクです。
これはこっちが払う時期とあっちが払う時期にタイムラグがあるから
発生するリスクですね。恐ろしい。

信用リスクとは、貸したお金を回収できなくなる可能性のことです。
お金を貸した相手が、元本や利息をきちんと返してくれるかどうか、
という信用力に関するリスクです。たとえば相手が借金まみれの
会社だったら誰もお金を貸したくないですよね。

流動性リスクとは売りたいときに売れないリスクです。
お金が必要なのに手元にあるのはモノばっかり。
すぐに売れるモノだったらいいんですがなかなか売れないモノ
ばっかりだったらマズいですよね。下手したら安値で
叩き売られたり最悪の場合倒産したりします。

リスクにも色々あるんですね。
直面したとき、あたふたするんじゃなくて
それがどうゆうリスクだか判断することが重要です。
| paririn | 03:44 | comments(0) | - | - | - |
開放感溢れるこの実感
やーーーーーっとテスト終わりました。

てなわけで今回はオプション取引のお話です。

ちょっとそこ、逃げないで聞いてくださいw
仕組みさえ理解したらすごく簡単な話なんですから。

オプション取引には二種類あります。
「プットオプション」と「コールオプション」。
またニンテンドーDSで考えて見ましょうか。
「プットオプション」とは「将来ニンテンドーDSを買う権利」のことです。
いいですか「権利」だけですよ。この権利を100円なり
200円なり出して買うわけです。
この権利には「いくらで、いつ買う」と明記されています。
先物と似てますよね。
先物は「この時期にこの値段で買う・売る」という「約束」です。
じゃあオプションとはどこが違うのか。
それはオプションは「権利を放棄することが出来る」という点です。
ニンテンドーDSで考えて見ましょう。
あなたは「3月10日にDSを5000円で買える」というコールオプションを
買いました、200円とかで。で、実際3月10日になったら
DSがお店で8000円で売られている。こりゃあしめた!ということで
あなたはコールオプションを使ってDSを5000円で買い、
即効で店に売りつけるわけです。8000円で。
そうすれば(8000−5000)−200で2800円儲かりますよね。
ここまでは先物と同じ。
ほかの場合を考えて見ましょう。
さっきと同じようにコールオプションを買ったんですけど
約束の日になったらDSが3000円で売られるようになってた。
こうなったら5000円で買うのはアホらしいですよね。
3000円で普通に買えるわけですから。損しちゃう。
こうゆう時オプション取引なら「やーめたー」と言って
一方的に取引を破棄出来るわけです。あなたが持ってるのは「権利」ですから。

まとめます。オプション取引というのは
「いつ、なにを、いくらで買う・売る権利」のこと。
権利ですからあなたは一方的にそれを破棄することができます。
コールオプションは買う権利。
プットオプションは売る権利、
オプションを買うにはお金がかかります。
権利はタダでは手に入らないってことですね。

オプション取引は投機目的(儲けるのが目的)でもリスクヘッジ
(危険をなくすのが目的)でも使えます。
興味のある人は調べてみてください。
| paririn | 01:31 | comments(3) | - | - | - |
そのリンゴは予約済みだ。
最近金融について集中的に勉強したので皆さんと
知識をシェアしたいと思います。

今日は先物の話。

先物っていうのは「何月何日にいくらで売る/買う」っていう約束のこと。
約束だけですよ。この時点では実際にモノは必要ない。

例えばリンゴの例で言うと先物を買うっていうのは
「3月1日にリンゴを150円で買う」という約束をするのです。

で、先物ってどうやって使うのかというと
一つの使い方は儲けるために使うやり方ですね。
基本はさっきと変わらない。また「一ヵ月後にリンゴを1個110円で買う」
という約束をするわけです。しかも大量に。1000個ぐらい買っちゃう。
で、一ヵ月後に150円になったらリンゴを110円で1000個買って
そのまま市場で1000個150円で売っちゃうんですね。転売。
そうすれば(150−110)×1000で四万円儲かります。

もう一つは儲けを確定させるために使うやりかた。
リンゴじゃ腐っちゃうんでニンテンドーDSにしましょうか。
まずニンテンドーDSを1000個買う。値段は二万円。
三ヵ月後に売ろうと思って買いました。
すると一ヶ月たったら二万五千円になりました。
もういいや、これ以上儲かるかもしれないけど
これで利益を確定しようって時に先物を使うわけです。
「二万四千円で二ヵ月後にDSを1000個売る」という
契約をするわけです。二万五千円じゃ売れません。残念ながら。
こうすればこの時点で四千円×1000個で四百万儲かりますよね。
もしこの後値段がガガガーって下がって一万五千円ぐらいになっても
あなたには全然関係ないわけです。

実際は先物はリンゴとかDSなんかじゃなくて為替や国債に使われます。
額も1000億とかそんなモンで。
次回はオプション取引についてお勉強します。

<余談>
今日授業が終わった後学校の近くの「ぶぶか」という
店に初めて入って「油そば」を食いました。



油そば味卵650円

油そばって食べるの初めて食べたんですけどなんとも言えない味。
コッテリなんですけどなんの味っていうのかがハッキリ分からない。
未知の領域でした。そこまでおいしいとは思いませんでしたが。

hary主催のキャッシュフローゲーム会はコチラ
人気blogランキングへ
| paririn | 22:12 | comments(3) | - | - | - |
ローンの恐怖
ネットでグロいものを見てしまったので
気分直しに本日2回目の更新をしたいと思います。
数字が読めないとどういうことになるか。
下のような場合を考えて下さい。

ワタルさんは今度1億円の家を買おうと考えています。
頭金は3000万円で、残り7000万円を年率3%の
30年払いローンで支払うことに決めました。
さて、ワタルさんは合計でいくら払えばいいでしょう?

これは十分現実味を帯びた話ですね。
一見年率3%だからそんな大した額にはならないだろうと
感じます。多分ローン組む業者もそんなことを言うんじゃないでしょうか。
しかしそれは大きな間違いです。

結論から言うとあなたが支払う総額は約1億4272万円。
利息分を4272万円払わなければいけません。
これはデカいですよね。利息が元金の半分近くあります。

ローンというものは市民にとって最も警戒すべき脅威の一つです。
家を現金一括で払える人はあんまりいませんしね。
かといって支払いが滞った場合住宅は抵当で差し押さえられてしまいます。
みなさん、ローンを組む時はくれぐれもご注意を。


ちなみにヒマな人向けにどうやって金額を算出するのかを載せておきます。
簡単な等比数列です。
xを毎年の支払額とすると
残金は最初の年に7000、一年後に7000(1.03)-x
n年後に7000(1.03) -x(1.03)^n-1 -x(1.03)^n-2 -・・・−x
これが0になるから
7000(1.03)^n - x(1+1.03+・・・+1.03^n-1)=0
n=30を代入して関数電卓を使うとx=375.7・・・
よって支払い総額は375.7×30+3000=14272万円となります。
パソコンで数式書くと大変だ・・・

| paririn | 06:54 | comments(0) | - | - | - |
二つの分析
最近横道にそれた話が多かったので今日は
株についてのお話をしたいと思います。

株という言葉を聞くとみなさんどんなことを思い浮かべるでしょうか?
危険・・・危ない・・・意味不明・・・
またはホリエモンやライブドアショックを思い浮かべる人もいるでしょうし
最近まで続いていた大幅な上げ相場を思い出す人もいるかもしれません。
しかし多くの人にとって「株」はなんだか良く分からないものだと思います。
僕が株を最初に買ったのは中学校のころでそれは個人投資家でもある
母に触発されてのことでした。最近では株式取引はしていませんが
恐らく皆さんより株を身近な存在として育ったと思います。
「株なんて私には関係ない!」と思う人も大勢いるでしょうが
アメリカではずっと前から401kと呼ばれる年金制度の中に
株式取引を取り入れた制度を採用してきましたし、日本にも
その制度が普及しつつあります。また日本政府もその財源の一部を
株式を初めとする様々な金融商品で運用していることは有名な話です。

正直にいって僕はみなさんに安易に株式取引をオススメする気はありません。
しかし私たちの生活にどんどん株が入り込んできていることは事実です。
もしあなたが株式取引をやりたい!という人ならば少なくとも下の知識を
持って挑んでみてください。

まず「株ってなに」「誰が発行しているの?」という人に読んで欲しいのが
数学参考書のベストセラー作家でもある細野氏の
「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」



これで株の概観はつかめます。しかし氏の魅力はやはり生の講義にあるので
機会があったら彼の講演会に参加してみるといいかもしれません。

さて、ここからが本題ですが株の分析には二つの方法があります。
それは「ファンダメンタル分析」と「テクニカル分析」です。

「ファンダメンタル分析」とは株を発行している会社に焦点を
あわせて分析する方法です。具体的には会社の財務状態は
どうなっているか?どの程度資産を持っているか?
どの程度負債があるか?キャッシュフローはどうか?などを
様々な指標を使って見ていきます。
「ファンダメンタル分析」で有名なのは世界個人資産家
ランキング2位のウォーレン・バフェット氏、マゼランファンドの英雄
ポーター・リンチ氏などです。オススメの本は下の2冊。





「テクニカル分析」は株価のパターンやチャート、それに
出来高などに焦点を合わせて分析する方法です。
テクニカル分析で有名なのは今までに教育機関やドラッグの廃止の為に
数十億ドルを寄付したジョージ・ソロス氏や、アレキサンダー・エルダー氏などです。
オススメの本は下の2冊。





今日の株式市場で流行ってるのは「テクニカル分析」です。
グラフやチャートは分かりやすいし、株をやっている気になりますからね。
しかし僕はファンダメンタル、テクニカル、両方の分析方法を習得することが
株式市場で生き抜く最低条件だと思います。
ウォーレン・バフェットは言いました。
「財務諸表も見ないで株を買うことは、手札を見ないで
ポーカーをするのと同じだ」と。
| paririn | 01:19 | comments(1) | - | - | - |

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR