Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
岩崎の復讐
一週間ほど前のニュースになりますが読んでください。


[東京 22日 ロイター] 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T: 株価, ニュース, レポート)は22日、米モルガン・スタンレー(MS.N: 株価, 企業情報, レポート)の普通株式10─20%を取得することで合意したと発表した。三菱UFJFGとモルガン・スタンレーは今回の資本提携により、戦略的な協力関係を構築する。

 三菱UFJFGは、モルガン・スタンレーの8月末の帳簿価格を参考にした場合、出資する金額が「9000億円強になる」(広報部)と説明した。19日終値ベースのモルガン・スタンレーの時価総額は約302億ドル(約3兆2012億円)だった。

 ただ、具体的な金額や出資形態、時期は現段階では未定。資産査定(デューデリジェンス)を行った後、関係当局の認可などをふまえ決定する方針。

 三菱UFJFGは、モルガンスタンレーに取締役を少なくとも1人派遣をする方向で検討することでも合意した。



モルガンスタンレーっていうのはアメリカの5大財閥の1つである
モルガン財閥の企業の一つ。ジョン・モルガンという伝説的な
人物が始めた銀行です。かたや三菱は岩崎弥太郎によって
始めたれた財閥。どうも岩崎弥太郎っていうと「竜馬が行く」
のくら〜いイメージしかない。

正直あのモルガンが三菱東京UFJに助けを求めてきたことが
いまだに信じられないのです。僕の中でアメリカの財閥に対する
憧れや恐れが大きすぎるのか。歴史は今も動き続けているんだと実感
した事件でした。


←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉


| paririn | 02:14 | comments(0) | - | - | - |
成果と成長の嘘
「私成長したいんですぅ!」

そんな風に言う学生は多い。

しかし会社が求めるのは「成長」ではなく「成果」だ。
何でかって言うとそもそも何を持って
成長というかは人の主観によるところが大きいし、
個人がいくら成長したと感じても売り上げ(利益)が
アップしないんだったら(長期的であれ短期的であれ)
会社にとって何のメリットもないからだ。

そして「成長」ではなく「成果」で見るという
考え方は非常にシンプルで正しい。
数字で見るから主観性が入る要素がほとんどなく
客観的に自分を評価できるし、大体の場合
成長と成果は比例関係にあるからだ。

しかし成果を求める人間は多大な覚悟を求められる。
なぜなら成果というのはほんのちょこっとの努力の差
目の玉が飛び出る程差がつくからだ。

たとえば営業を考えてみよう。
能力値が大して変わらないAとBという人間がいたとする。
AとBは能力も働く量も大して変わらないので
毎月の売り上げも大体同じであった。
が、ある休日Aは風邪を引いて休んだ。

「別に1日休んだところでBと能力的な差がそんなに
つくわけじゃないし、問題ないだろう」
Aはそう思った。

しかし実際にはAが休んだ日にBはたまたまチラシを見て
やって来た優良顧客と出会うことができ、その後ずっと
この顧客との契約を自分のものにすることが出来た。
結果AとBは能力的には大して変わらないのに成果では圧倒的な差が出来た。


テストの例を考えてみよう。
大して偏差値の変わらないAとBがいたとする。
AとBは能力も勉強する量も大して変わらないので
模試の点数も大体同じであった。
が、ある休日Aは風邪を引いて勉強しなかった。

「別に1日休んだところでBと能力的な差がそんなに
つくわけじゃないし、問題ないだろう」
Aはそう思った。

しかし実際にはAが休んだ日にBはたまたま
ある問題集である問題を解き、その問題が本番の入試で
大問一個として出題された。Aはその問題を解くことが出来ず、
Bも本来であれば解くことはできなかったが解答を丸暗記していたため
その部分を完璧に解答し、Aは入試に落ちてBは入試に受かった。
結果AとBは能力的には大して変わらないのに成果では圧倒的な差が出来た。


こういうことが世の中ではザラにある。
成果を求める人間は常に努力を絶やさず、
一分一秒でも多く行動しなくてはならないのだ。

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉


| paririn | 00:12 | comments(3) | - | - | - |
スティーブジョブズと戦闘機
今日はスティーブ・ジョブズという人間に
ついて考えてみたい。
というのも先日買った「iPod」にお世話になりっぱなしなので
「iPod」をつくったジョブズについて語っておきたいのだ。


スティーブ・ジョブズはアップル社の社長だ。
彼について言えるのは「非常にブッ飛んだ社長」だということだ。

答えたくないマスコミの質問には答えないし
重要なイベントでのスピーチはドタキャンするし
ちょっとでも逆らった社員はクビにするし
他人のアイデアを丸パクリするし
他社の製品をゴミ呼ばわりするし
会議中に口挟まれると烈火の如く怒るし
自分の作った会社からクビにされるし
戻ってきたら自分を戻してくれた恩人をクビにするし
給料を1ドルしか受け取らない。

おおよそ日本人の考える「成功者」のイメージとは程遠い。

とにかくやることなすことブッ飛んでるのだ。


さらにブッ飛んでるのが仕事に対する情熱のかけ方。
とにかく自分の気に入らないものは一切受け付けない。
部下に対しても妥協は一切許さないのだ。


スティーブジョブズは戦闘機の様な人間だ。

戦闘機は確かに殺人兵器だ。
だが、確実に美しい。

人を殺す道具である刀も極めれば国宝になるように
究極まで機能美を鍛えた戦闘機もまた同様に美しいのだ。

もちろん、攻撃される方はたまったもんじゃない。
ジョブズと一緒に働く人間は「何かとんでもないことが
出来るんじゃないだろうか」という期待に胸を膨らませる一方で
ケタ違いの期待とプレッシャーでボロボロになる。

そんな訳でジョブズは周りの人間からは
ハタ迷惑限りない人間なのだが、仕事に対する
情熱と美意識がケタ違いだからこそ
あれだけ独創的な製品が作れるのだろう。

彼の「ブッ飛び」がなければ決して「iPod」は世の中に出てこなかったのだ。

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉
| paririn | 01:06 | comments(0) | - | - | - |
広告ガス
あなたの車に広告を貼り付けたらガソリン代を負担してくれる
『GasForFree』

http://www.gasforfree.com/

昔同じようなビジネスモデルを考えた。
というかガソリン負担じゃなくて現金で
報酬がもらえるビジネスモデルはもう日本でもあるんだけど。

試験勉強する気が起きずに
ダラダラネットサーフィンしてたら
百式でみつけました。

http://www.100shiki.com/archives/2008/07/post_3.html

さー勉強するかー。

←天国への扉


にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←地獄への扉


←はねるの扉
| paririn | 23:08 | comments(0) | - | - | - |
名前がピザってだけで・・・
ドメインだけで266億円ゲットですか。そうですか。
14年前にドメインがこんなに高値でやり取りされるなんて
誰が想像しただろう・・・
この値段はツバルのドメインより高値ですね。


問題のHPはコチラ

米メリーランド州の男性が、94年に20ドルで登録した「PIZZA.COM」のドメインをオークションで販売。なんと、2.6億ドル(約266億円)という高値で落札された。男性は同ドメインで、1年前からピザのショップ情報やクーポンを掲載するサイト運営をしていた。



なつかしのツバルニュース
 
南太平洋の島国ツバル国が5日、ツバル国の国識別アドレス「.tv」の使用権をカリフォルニアのベンチャー企業dotTV社に売却した利益を元に189番目の国家として国連加盟を果たした。これはdotTVが5日付のプレスリリースで明らかにしたもの。dotTVは、アドレスが「.tv」で終わるドメインを販売することで利益を上げる予定だ。

リリースによると、dotTV社は「.tv」使用権を10年間に渡って合計5,000万ドル支払う契約をツバル国と交わしたが、ツバル国はこの資金を元に国連の年会費を支払うことができるようになり、国連加盟を果たしたという次第。さらに、ツバル国では現在すでに支払われている1,800万ドルを使って社会的インフラの整備、道路の修復、電気、医療従事者の確保、インターネット接続や国際奨学金や教育の充実を目指すという。

 このことについてツバル国首相、Ionatana Ionatana氏は「ツバルの資源は魚とコプラ(ココナツの実を乾燥した物で、石鹸の材料などになる)で、これらはほんの少しのお金しか生み出さない。dotTVとの合意は我々に経済的な自立を与えてくれた。我々の国連加盟はツバルが国際社会に参加したことを世界に示すものだ」とコメントした。

 またdotTVのCEO、Lou Kerner氏は「インターネットがこれほど直接的に国家の発展にインパクトを与えることなど滅多にない」と喜びを隠さない。
| paririn | 05:08 | comments(0) | - | - | - |
社長失格
「ハイパーネット」という会社を御存じでしょうか?
91年に代表板倉雄一郎氏により設立された会社で
インターネット広告の走りとなったビジネスを展開。
96年にはニュービジネス協議会よりニュービジネス大賞、
およびニュービジネス大賞部門通商産業大臣賞を受賞し
時代の寵児となり、ビルゲイツまでもがそのビジネスモデルを
知りたいとわざわざアポイントを取ってきたほど
斬新なビジネスを展開しました。

しかし1997年12月負債総額37億円で破産。
社長の板倉氏も翌年1月負債総額26億円で自己破産しました。
なぜ彼は会社をつぶしてしまったのか?
そこにはどんな物語があったのか?
それが書かれているのが『社長失格 〜ぼくの会社がつぶれた理由』
という本です。この本を先日僕は読破しました。

この本なんと社長の板倉氏自らがハイパーネットを
設立する前から実際に法廷に立つまでの経過を事細かに書かれた
非常に貴重な本です。なんでかっていうと、普通
会社をつぶしてしまった社長さんというのは自分のことを
語りたがらない。とりあえず今は成功している社長さんは
マスメディアにバンバン出るけど、失敗したあとに
わざわざ自分のことを語ろうとする人は少ない。
特にこの傾向は日本において顕著らしく、アメリカなどでは
MBAのカリキュラムの中で会社の経営に失敗した
経営者が講演を行うということは結構あることらしいです。
で板倉氏も「失敗したビジネスこそその理由や背景を
突き詰めるべきだ」という思いからご自身の体験談を赤裸々に
本に書きつづったそうです。

で、実際に読んでみたところ
続きを読む >>
| paririn | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
圧倒的に参加してもらうコツ
他の人に自分が主催する「何か」に参加して欲しい時って
ありますよね?
たとえば自分が開くパーティーに参加してほしいだとか
自分のサークルに入ってほしいだとか。
もしあなたが政治家だったら沢山の人に投票して欲しいだろうし
あなたがホームページを持ってたら多くの人に見てほしいでしょう。

じゃあそういう時どうすれば協力してもらいやすくなるのか?
続きを読む >>
| paririn | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コンサルタントって本当に良い職業なの?
就職活動をしていると分るんですが、「コンサルタント」という
職業がやたら学生に人気あるんですよね。

コンサルタントがどんな仕事かというと、大まかに言えば
「人にアドバイスをする仕事」です。
つまり、相談に乗ってあげるわけです。

会社で言うと「マッキンゼー&カンパニー」「ボストン・
コンサルティング・グループ」「アクセンチュア」
「リンクアンドモチベーション」だとかが有名。
こうゆう企業に入りたい!と思う人が有名大学の出身者に多い。

最近だと独立してコンサルタントになる人も多いらしい。
しかし、本当にコンサルタントって良い職業なのか?

続きを読む >>
| paririn | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リターン低すぎねぇ?
「あなたにどれだけの時間とお金を投資したと思ってるの!」

連続更新2回目です!

テーマは「ROI」。つまり「Return of investment」です。
難しくない!全然難しくないぞ!
つまりね、「ROI」ってのは「かけたお金に対して
どれくらいのリターンがあるか測る目安」。

たとえばさ、100万円儲けられるビジネスがあったとする。
100万円っていうと「ちょっとした大金」ですよね。
クイズ番組で賞金になるぐらいかな?
で、この100万円儲けるビジネスに「いくら元手がかかるか」が
すごい重要なんです。
続きを読む >>
| paririn | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
招待されましたw
こないだある会社に面接に行ってきたんですよ、面接。
ある不動産のベンチャー企業なんだけど、設立は10年で
売上は120億円ぐらいあるところ。
で、一次面接がいきなり社長なんですよねw
続きを読む >>
| paririn | 04:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR