

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
およしなさい!
今日はなぜ営業経験がビジネスにとって必要不可欠なのかをお話します。

まずは意外な点から。
それは「営業は人間の可能性を最も広げる経験になる」ということです。
なぜか。それは一言で言うと「強靭な精神」が手に入るからです。
何か人と違うことをしようとなると他人の批判や誹謗中傷と戦わなくては
なりません。なぜか世の中の中には頼んでもないのに
「それは止めた方がいいよ」
「なんでもっと考えて行動しないの?」
「そんなこと君には無理だよ」などの迷惑なだけのアドバイスをしてくる人がいます。
もっとひどいのになると
「そんなことしても何の意味もない」だとか
「そんなバカげたことはやめろ」だとか他人の可能性まで否定しだします。
こんな連中の言う事は一切聞く耳を持たなくていいわけですが
(実際こんなこと言うのは何の能力もない3枚舌の人達なんで)
人間の心というものは弱いものでそうゆう心ない言葉に
敏感に反応し、モチベーションややる気を削がれてしまうわけです。
「拒絶」は人間にとって最も恐ろしいものの一つですからね。
そこで営業の登場です。
営業はある意味断られるのが仕事です。
何を扱うかにもよりますが、営業というのは受け入れてもらうよりも
圧倒的に拒否される確率の方が高い。拒絶されまくりなワケです。
そんな営業を続けていればあら不思議。
他人の批判なんて屁でもなくなります。
他人から何を言われようと無問題。
他人から何を思われようと無問題。
完全に自分の意志の元行動出来るようになるわけです。

もう一つ当たり前の点。
それは「コミュニケーション能力が付く」ということです。
コミュニケーション能力というものは多くの人が考えてるほど
あまっちょろいものじゃーありません。
他人が何を考え、感じているかを的確にキャッチし、
自分が伝えたい事を分かりやすく、伝わりやすく、状況に
適した表現で伝えるのは序の口。
他人をやる気にさせるような話をしたり、大勢の前や大人物の前で
プレッシャーに屈することなく堂々と話せる人は少ないはずです。
そんなコミュニケーション能力を営業は身に付けさせてくれます。
コミュニケーション能力はどんな職業にもMustです。
退屈な校長の朝礼を誰が聞きますか?
正論だけ振りかざす先生の話を誰が聞きますか?
同じ事ばかり言う親の話を誰が聞きますか?
訳のわからない専門用語を散りばめた建築家の話を誰が聞きますか?
逆に言えば、もしあなたのコミュニケーション能力が素晴らしければ
それはあなたの価値を何倍にも高めてくれる武器になります。
本物のコミュニケーション能力を営業は身に付けさせてくれます。
なんてったって、命、かかってますから。
売れなかったら即営業マン失格ですから。

圧力がないところでは人は成長しません。
あなたも営業、始めてみませんか?
| paririn | 00:31 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
| スポンサードリンク | 00:31 | - | - | - | - |
Comment
すごいねハリー!!営業マンか〜しかし相変わらず為になるわこのブログはww


ってかインターンって休み期間中にやるものじゃないの!?
Posted by: ぐっさん |at: 2007/04/14 2:08 AM
そっくりそのまま新歓活動に当てはまりますな。

断られ過ぎて感覚麻痺ってます。
Posted by: 柔道部 |at: 2007/04/14 2:41 PM
コメントありがとー。励みになります。
インターンって一言で言ってもかなり色んな
種類があるからね。一週間で終わるのもあるし
夏休みにガッツりやるものあるし。
目的によって色んな種類があるから
一度チェックしてみては?>ぐっさん

まさにその通りです。新歓活動も営業だからね。
もはや君も立派な営業マンだ!>かっきー
Posted by: hary |at: 2007/04/15 1:46 AM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/14 2:10 AM

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR