スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
夢の様な人生
人生でリスクを取るのは馬鹿げている。
みなさんに提案出来るのは安定した職業について
他人に良く評価してもらえるような態度を取り続ける事です。

こうゆう意見を言うのは簡単です。
もしこの通りに生きていけば何か起こっても
「運が悪かった」で済ますことが出来ますから。

当然ながら僕は最初の三行に反対です。
反対の理由は色々あります。
(ex:そもそも安定した職業がなくなってきている、
リスクを取らない事が実は一番リスクが高い、
賢明ではなく懸命に働くことになる、
恐怖に縛られて生活することになる、など)

反対ばっかりしててもしょうがないんで
ちょっとリスクを取る人生を歩むとどんな良い事があるか
一緒に考えてみましょう。

僕が一番強調したいことは、リスクを取る人生は、そのプロセスの中で
あなたがものすごく成長するだろうということです。
いや、成長なんて言葉じゃ済まされない。
変身、進化、なんでもいいんですがそれぐらい変わるだろうということです。
失敗するのが怖いというのは分かります。僕だって怖い。
でも失敗したって成功したって死ぬ時になれば
どれも人生の良い思い出でじゃないですか。
他人や世間の自分に対する評価を怨んで死ぬよりは
自分の未熟ゆえの失敗や破綻を懐かしい気持ちで思い返す方が
よっぽど豊かな気持ちになれると思うのです。
もし自分の人生が一つの物語だと感じられれば
失敗した時も「ここがストーリーの見せ場だぞ!」と
頑張れるような気がしませんか?
「散々ヒドイ目に合ったけどここから巻き返して
起死回生だ!」みたいなカンジに。
それに挑戦を続けていればその挑戦があなたを夢の様な世界に
連れていってくれるかもしれません。ワンダフル!
仮に失敗したっていいじゃないですか。
世間で言うところの失敗の人生だって全然悪くない。
他人から笑われようと一番辛いのは
自分に嘘をついて生きることだと思う。
自分の心にそってただ生きること。
それが幸せの秘訣だと思う。
挑戦、ただ挑戦。
勝負こそが人生を輝かせる。
| paririn | 00:09 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:09 | - | - | - | - |
Comment
hary さん、

成長していますね。文面のすばらしさは
然ることながら強い思いが乗っていて感動しました。

一生懸命頑張って、失敗を重ねて得られる
ものは本当に大きいものです。

夢は逃げません。
hary さんもこれからたくさん失敗して、
感動的な人生を送ってくださいね。

Posted by: YOSUKE |at: 2007/04/18 3:02 PM
いいこというね。
どうせ死ぬんなら前倒れで死にたいよね。
Posted by: happy happy |at: 2007/04/18 5:44 PM
麻雀ですぐおりる奴のセリフじゃねぇな
Posted by: Bekky |at: 2007/04/18 9:11 PM
いいじゃないか3流で…!
アツイ3流なら上等よ…!
Posted by: カキ |at: 2007/04/19 12:54 AM
たんたんと書いてくれた突き刺さりました、その言葉。
今、毎日自分に問いかけている文面なんですよ、それ。こんな生ぬるい生活でいいのか?!?って、最近毎日自分を攻めてます。言い訳としては息子を立派に育てるため。でも、もっと自分は羽ばたけると信じている自分もいる。今までの人生の中での2回ほどの大きな失敗(日本の社会が「失敗」と呼ぶものと、自称「失敗」と呼ぶもの)がトラウマを生んで、私にとって怖いものが増えてきている今なんです。本来の自分じゃない、というか。
とにかく息子を守らねばという気持ちが思いきった行動をさせないんです。
でもいい加減再々出発するモードにもなっていた矢先だったので、貴殿の言葉に目が熱くなり身に染み入りました。
thanks.
Posted by: ciao |at: 2007/04/19 1:03 AM
みなさん、コメントありがとうございます。
とにかく自分の心にそってただ、ただ生きること。
それこそが人生の第一義なんじゃないかと思います。
みなさんのご活躍を心から願っております。
Posted by: hary |at: 2007/04/19 7:21 AM
私は30才から独立して20年間最近、かなりきつくなったので、最近とりあえず自営業やめました。田舎に帰って友人に会うと公務員とか、皆、そこそこうまくやっているみたいです。みんなにはいいなぁ、安定してとか やはり 自営業なんかやるもんじゃないなぁとか言って、相手を祝福してあげますが、内心は、今苦しいけれども、本当は、内心、独立して本当によかった。成功も失敗もすべて自分の掌のなかにあり、自分の金で、体をはって生きている。おそらく 雇われていた時には、味わうことが出来ない、感情が沸き上がって来る。いまは、死んだふりして、苦しみにたえ必ず復活して見せるぞ。生きるということ自体に、リスクをともなう今だから、あえて挑戦です。みんな頑張ろう!
Posted by: おこうどす |at: 2008/02/03 2:20 PM
アツいメッセージありがとうございました!
僕もおこうどすさんのように
自分の人生に責任をもって生きて行きていきます!
Posted by: 針山 |at: 2008/02/05 12:25 AM








Trackback

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR