

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
三大欲求を超える就活
人間の三大欲求といえば「食欲」「性欲」「睡眠欲」と
決まっていますが、じゃあそれだけ満たせば人間幸せかというと
そうとも言えません。

ぬくぬく単調な生活を送っていると「なんか知らねぇけど・・・
つまんねぇ〜〜〜〜」って感覚におちいるわけです。

なぜか?それを説明したのが「マズローの欲求5段階説」です。

具体的にどうゆう考え方かっていうと、人間の欲望には
低次元なものから高次元なものまであって、低次元な欲望を
満たすと、それより高次元な欲望を満たしたくなるっていう
考え方です。

欲望の段階は次の五つ。


1.生理的欲求
おなかが空いたので食事をしたいとか、ねむたいので
眠りたいなどの人間が生きていくうえで、必要不可欠の
欲求のこと。本能的な欲求のことです。

2.安全欲求
生理的欲求が満たされたら、次に人間は自分の身を
守ろうとしますよね?これが安全欲求です。
将来的なリスクを考えることもこの欲求に当てはまります。

3.親和の欲求
生理的欲求、安全欲求が満たされると、家族など
自分を暖かく迎えてくれる集団を求めるようになります。
これを親和の欲求と言います。また、愛情を追求することでも
あるので、愛情の欲求とも言うらしいです。

4.自我の欲求
愛情の欲求を叶えると、社会の中で仲間として
認められたいという欲求が出てきます。
これを自我の欲求といいます。
名声とか地位とか、良い車に乗ってブランド品を
身につけたいとかって欲求がここに当てはまります。
ほとんどの結婚数年後の30代サラリーマンは
ここを目指してがんばって仕事をします。

5.自己実現の欲求
自分自身の理想を追求したいと思う欲求です。
より自分自身を向上させ、自分自身を
最大化させようと思う欲求です。
http://www.eurohope.com/kio/archives/000050.html


これって結構就職活動で学生が企業を選ぶときの
基準にも合致してる。

一番やる気がないのが「食べれればいい」っていう会社の選び方。
マズローの第一欲求。

二番目が「福利厚生がしっかりしているか」という会社の選び方。
マズローの第二欲求。

三番目が「社員同士中が良いか、会社の雰囲気が良いか」という
会社の選び方。マズローの第三欲求。

就職説明会とかで学生と人事の方の質疑応答を聞いていると
ここら辺までの問題に関する質問が多いです。

四番目が「キャリアプランがしっかりしているか」という
会社の選び方。ちゃんと働いたら認めてくれんのかい、という
マズローの第四欲求。

そして五番目が「成長できるのか。成りたい自分になれるのか」
という会社の選び方。今いる、もしくは得られる状況に
満足することなく目標に向かって突き進める会社がどうか
見極めたいというマズローの第五欲求。


さっきも言ったように大体三番目ぐらいまでを判断材料に
おいている学生さんが多い気がするんだけど、
その一方で四番五番を重要視している人も一定数いて
自分も頑張ろうという気になります。

中には五番目さえあれば他はどうでも良いなんて強者もいますがw

さて、あなたは何番目?
| paririn | 16:46 | comments(7) | trackbacks(1) | - | - |
| スポンサードリンク | 16:46 | - | - | - | - |
Comment
私6番目を押します。
自己実現の先にあるものは『社会貢献』だと言うのが持論です!
社会への還元!
Posted by: 3 |at: 2008/01/29 7:43 PM
自己実現を突き詰めていくと、究極的には他人のため社会のために役に立ちたいという欲求に辿り着いて行く人が多いそうです。3さんのおっしゃるとうり自己実現の先には社会貢献があるのでしょう。
Posted by: 半田 |at: 2008/01/29 9:16 PM
すごい!良い意味で裏切られたw
自己実現を超えた超自己実現=社会貢献
の欲求ですね。素晴らしい。

Posted by: 針山 |at: 2008/01/29 9:35 PM
家から近いという理由で会社を選んだ場合、どれになるのかな?(今は上の人と同じく6番目の理由だけどね!)
Posted by: ヨロシク仮面 |at: 2008/01/29 11:50 PM
長文失礼します。
その辺はもはや哲学の領域ですね。とても興味深いところです。
だけれども、さらにその先、究極的にかつ確実に社会貢献できるのは医者のみというのが僕の考えですが、どうでしょう?何をもって社会貢献とするか、も難しい問題です。結局自己と他者の相対化、同一化なのでしょう。
Posted by: cojima |at: 2008/01/29 11:55 PM
むずかしいところではあるけれど、1+5ってところかな
↑6という意味ではない^^;

就活してる時に感じたのは

1.軍資金が必要だから労働の対価はそりゃ必要!
2.福利厚生はこれからの時代お荷物になるし、自分でもそんなには使わないほうが身のため!
3.13%の少数派と付き合いたいから雰囲気は特に気にしてないけど、社内にいたらラッキー!
4.企業が高いパフォーマンスを得られる分野に選択と集中をしているのか!
5.これは個人の欲求!もし社内で学べればそれでよい!

とまぁ非常識な学生で通したよ 笑

質疑応答で2がでたときは帰りたくなったし!
Posted by: K1 |at: 2008/01/30 12:11 AM
訂正
気づいたと思うけど
1+4だねOTZ
Posted by: K1 |at: 2008/01/30 12:12 AM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2008/01/29 5:13 PM

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR