スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
僕は結構人から面白い人間だと言われます。
そもそもこんな文章書く時点で相当おかしい(え)

まぁそれはおいといて、どんな意味で面白いのか?と言われれば
色んな意味でだと思います。
しかし今日は焦点を絞るために「どうやったら面白いギャグを言えるのか?」について語りたいと思います。

これは興味深い。
なんてったって面白いギャグが言えれば
飲み会でも普通の会話でも盛り上がるし、
初参加でも大体の場に馴染むことが出来ます。
ぶっちゃけて言えば面白いギャグを言えない人間は
他の人と人間関係を作るのが結構大変なのです。
つまり、面白いギャグを言えればそれだけ
人生がハッピーになれるのです。
前置きはここら辺までにしといて、じゃあどうしたら
面白いギャグを言えるのか解明しましょう。

一つ目のコツ。
「面白いものをたくさん見る」


石を投げないで下さい。
ウィンドウを閉じないで下さい。

いやね、何を当たり前のことを言っとるんだ!という思われるのは
十も承知なんですが、本当に大事だからしょうがない。
面白いものを見れば見るほど「面白いものがどういうものか」
良く分かるんです。

僕のギャグセンスの大半は中学時代に形成されたと思ってるんですが
当時はもーネットにどっぷりハマって四六時中家で
フラッシュとか見てました。
フラッシュっていうのはこういうものです。

今でこそニコニコとかYOUTUBEとかで映像を見るツールは
たくさんありますけど、僕が中学生の時はフラッシュ
ぐらいしかありませんでした。

なんというか面白いものには独特の「リズム」っていうものがあって
これをハズすとどんな面白いギャグでも面白くなりません。
同じギャグでも言う人によって面白さが違うのはそのせいです。
このリズムは面白いものをたくさん見ないと身に付かない。
漫才でも落語でもフラッシュでもニコ動でもなんでもいいから
大量に浴びることが必要です。

あとただ見て笑うだけじゃなくてその言い回しのコツとか
なんでこのギャグは面白いんだろうかと「観察」するとより効果的です。

最近一日一回見ている動画

外山恒一のグルメレースVer1.5

元ネタ

東京都知事候補 外山恒一 政権放送


二つ目のコツとして面白い人とたくさんしゃべるのも効果的です。
人間ってカメレオンみたいなもので
どうしても周り、一緒にいる人間に影響される。
面白い人と一緒にいればいるほど面白い人間になれるチャンスも多いのです。


三つ目のコツとしてリスクを恐れないでギャグを言うことです。
まぁギャグなんて水ものなので正直スベる時はスベります。
大抵の人はスベるのが恐くてギャグを言うのをためらいます。
しかしこれは間違いで、ギャグというものは「質より量」的な
要素を多く含むので多少スベったとしてもギャグを連発して
「この人は面白い人なんだ」と思わせるような雰囲気作りを
することが重要です。この雰囲気があればスベるリスクも軽減します。
普段もの静かな人がいきなりギャグ言ったら
笑うどころがビビりますよね。そういうことです。


四つ目のコツとしてニヤニヤしながらギャグを言うことです。
こっちが笑っていれば大抵相手も釣られてにやけます。
ここら辺はホントに芸人さんがうまいので参考にして下さい。


五つ目のコツとして「失笑」を身につけることです。
失笑というと悪いイメージがありますが、ある意味最強の
ツールです。どんな時でも笑いを取ることが出来る。
ダウンタウンなんかは「失笑マスター」だと思います。
これさえ身につければギャグをスベらせた時も救済が効くので
ぜひ身につけて下さい。


以上針山流お笑い講座でした。
石を投げないで下さい。
| paririn | 02:34 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 02:34 | - | - | - | - |
Comment
外山恒一ギザヤバスwww
Posted by: フジタ |at: 2008/02/14 1:22 PM
マジヤバスw>フジタ君
Posted by: 針山 |at: 2008/02/16 12:27 AM
はじめまして!
面白くなりたくて検索したら真っ先にここが目に入ったので読ませていただきました!
参考になります!
Posted by: まい |at: 2009/03/07 3:58 PM
はじめまして!
面白くなりたくて検索したら真っ先にここが目に入ったので読ませていただきました!
参考になります!
Posted by: |at: 2010/02/05 2:44 PM








Trackback

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR