スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
自分の拠るところ
今日はとある方から紹介してもらった某IT企業の
社長さんにインタビューに行ってきました。
(名前は伏せさせていただきます)

場所は東京第一ホテル。
JR新橋駅から歩いてすぐのところにあるんですが、
マジで豪華なホテルです。
というかホテルはどうも落ち着かないです。

そわそわしながら待っていると無事社長さんと
合流することができました。
社長さんとお会いするのは初めてだったのですが
第一印象は「カッコ良い」(笑)
偏見かもしれませんが、経営者にはカッコ良い人が多いです。
見た目的なものもありますが、なんというか普通の人とは
態度が違う。表情が違う。自身が違う。言葉が違う。
今回お会いした社長さんにも普通の人とは違う「何か」を感じました。

さてインタビューの中で色々お聞きしたのですが、
やはり僕が一番興味があったのは「なぜ起業をされたのか」ということ。
もうその方は11年近く経営者をやっていらっしゃる方なのですが、
なぜあえて「起業」という道を選んだかにとても興味があったのです。
起業っていうとなんかカッコ良いイメージがありますが
実際はドロくさいこともたくさんやんなきゃならないし、
普通のサラリーマンだったら絶対苦労しなくて良いことも苦労するし、
大抵の会社は潰れるし、潰れたら誰も生活の面倒みてくれないしで
まぁ並大抵の意志じゃ続けることは出来ないと思うのです。
その疑問に対する社長さんのお答えは「自分の本当にやりたいことに
向き合った結果、起業という道でその本当にやりたいことを
実現することを選んだ」そうです。
社長さんは元々ある企業でバリバリ第一線で活躍されていた方なので
当然その企業に残り続けることも出来たのです。
しかし阪神大震災に合われ、そこで今まで自分たちの生活の基盤を
成していたものが崩壊したときに「自分が本当にやりたいこと」に気づき、
自分が本当にやりたいことをするために
自分で事業を興そうと決意をされたそうです。

これは僕の解釈なんですが、人って実はいろんな物に目を奪われがちです。
例えば大して大変じゃないのに給料が高い仕事があったら「良いかも」
って思うし、ブランド品を持ってると安心するし、惰性で生きるし、
なんとなく変化を嫌って生きたりします。
その方が楽なんです。その方が賢そうに見えるんです。
それが普通に見えるんです。

でもその「普通」って自分が死ぬ時にはなんの役にも立たない。
というかむしろ後悔の材料になる。
生きているときは「普通」であることは確かにメリットであったハズなのに
死ぬ時になったら「普通」な人生は悔やまれることがありえるのです。
「もしかしたら俺はもっとやれたんじゃないのか?
もしかして俺は本当の人生を生きていないんじゃないのか?」
そんな風に思うんじゃないでしょうか。少なくとも僕は思います。

大震災によって目の前の「普通」が崩壊したとき、本当に
大事なのは他の多くの人の共通認識や利益や惰性ではなくて
「自分が拠り所」にしていることなんだ!ということを
完全に腑に落とし込めたからこそ社長さんはこれだけの期間
経営者として成功されてきたんじゃないだろうか、と思いました。
他人にどんだけ羨ましがられようが自分がやりたくない!と思った
ことに対して人は心から打ち込めないし(自分は楽しんでいるんだ!
と勘違いすることはありえる)、逆に自分が心から納得出来るものだったら
他人から見てアホみたいなことでも心から打ち込める可能性がある
(あくまで可能性があるという表現にしたのは、人間は他人のプレッシャーに
対してそんなに強くない場合が多いからです)。

別に起業だけがこの世の全てでも生き方の全てではないけど、
この世の中でなんらかの形で成功している人はみな
「自分の拠るところ」がクリアになっていて
「自分に嘘を付かない強さ」を持っているんだろう。

お忙しい中貴重なお時間割いて頂き、本当にありがとうございました!
色々なものを頂いてばかりだけど、このブログでほんの一部でも
その頂いたものをみなさんに還元できるといいと思います。

<追伸>
なんとオススメの本を教えていただいて、「城山 三郎が良いよ」ということを
教わったんですが、無知な僕は「知りません」と答えてしまいました。
今調べたら「粗にして野だが卑ではない」「官僚たちの夏 」
「そうか、もう君はいないのか」などを書かれていた方なのですね。
ううむ・・・これは名著の予感・・・まずは伝記ものから取り組みたいです。
早速読まねば!


僭越ながらブログランキングで一か月以内に
10位を目指してみたいと思っております!
現在の順位は36位です。
ついにここまで来ました・・・
本当に応援ありがとうございます!

タイムリミット・・・あと24日
みなさんのお役に立てるような内容にするため
これからも頑張っていくので応援よろしくです!
| paririn | 03:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 03:26 | - | - | - | - |
Comment
面白くてタメになるブログですね!
小難しい話題も、分かりやすく書いてるので頭の悪い私でも楽しめます―(^o^)/
すごいですね…これからもちょこちょこ見にきます!
Posted by: あーみ |at: 2008/03/05 7:34 PM
そう言っていただけるとほんと嬉しいですw
悪文垂れ流し状態ですが楽しんでいただけると
幸いです。
Posted by: 針山 |at: 2008/03/06 2:35 AM








Trackback

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR