

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
HOW TO サバイバル !?
前回の記事で「大企業に入ってもこれからはアブナイ」
ということを書いたわけですが、じゃあ実際
どうしたら良いんでしょうか?

前回の記事はコチラ
「大企業で生きる」

一つ目の生き方はそれでも
「大企業に入ってノホホン」と暮らすことです。
いい大学に入って雇用の安定した大企業に入り、
順調に昇進して少しずつお給料を増やしていくのです。

しかしこの生き方には前も言ったようにリスクが高い。
まずどんなに優秀でも昇進出来るかどうか分からない。
昇進っていうのは新しくポスト(役職)が出来るか
前にいた人がどっかいってポストが空いた時しか
出来ないんですが、昔に比べて日本が全然成長しなく
なっちゃったから新しくポストが全然出来ない。
GNPという「国がこんだけ稼いでます〜」という
数値の成長率を見れば明らか。
それにみんな長生きになっちゃったからなかなか
ポストも空かないわけです。
むしろポストが空かないどころかリストラをされる確立も
高いし、企業が倒産する確立も高い。
大企業で働いていると基本的にその企業の中でしか
通用しない能力や人脈ばっかり身につくもんだから
職を失うと大変厳しいです。

さらに言うと税金もどんどん高くなっていきます。
例えどこの政党が「うちは税金安くします!」
なんて言ったとしてもそれは100%嘘です。
無理なんです、構造的に。
そりゃあ永田町の方々が全員一気に
木造二階建てのアパートに引っ越すぐらいの
気合の入れ様なら分かりませんがね。現実無理です。
なので普通に暮らすのも以前より苦しくなってきます。
二つ目の生き方はどこでも通用する
能力を手に入れることです。
どこ行っても引っ張りだこな能力を手に入れれば
食うに困ることはありません。
どこでも通用する能力はお茶くみをする能力だとか
コピーを取る能力だとかじゃなくて
どんな物でも他人の三倍売る能力だとか
市場の200%のリターンを出す運用能力だとか
経営危機の会社を立て直す経営能力だとか
そういうものです。
難点としては税金がかかること、スキルと体力は
年を取るにつれて減ることが多いということです。


三つ目の生き方は「金のなる木」を若いころから
育てることです。つまりあなたにお金を持ってきて
くれるものをどんどん形成しとくということです。
金のなる木さえあればクビになっても
筋肉ゼロになって働けなくなっても生きていけます。
「金のなる木なんてあるかい!」と思う人は
このブログの記事を読むか本屋に行って
「金持ち父さん 貧乏父さん」を買ってきてください。

こないだ高校の同級生で医学部に通う友達二人と
久しぶりに会ったんですが、彼らは自分の人生とか
資産運用について真剣に考えておりました。

「医者が資産運用を考える時代」

僕たちももう少し真剣に未来のことを考えるべきなのでしょう。

(参考記事)
お金の捉え方

お金の捉え方

お金の捉え方



僭越ながらブログランキングで一か月以内に
10位を目指してみたいと思っております!
いつも応援ありがとうございます!

タイムリミット・・・あと11日
みなさんのお役に立てるような内容にするため
これからも頑張っていくので応援よろしくです!
| paririn | 03:48 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
| スポンサードリンク | 03:48 | - | - | - | - |
Comment
なあ…どうしてハリーは私のまろ☆すととリンクしてくれないんだい…片想いじゃないか!
ポストは空いてるはずだぜ!←ここらへんまでよんだ
Posted by: ゆかゆか |at: 2008/03/21 12:24 AM








Trackback
成功を加速する名言
成功を加速する名言 | at: 2008/03/26 7:53 AM

pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR