

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
love fighter
[東京 16日 ロイター]<日銀利上げなら円買い、見送りは円売りに>
日銀の追加利上げをめぐる市場の見方が会合直前になっても「割れている」
ため、正式発表まで円は値動きの荒い展開となりそうだ。週前半は
警戒感からドル/円は上値の重さが目立つとともに、報道やうわさに値が
振れる可能性もある。利上げ実施なら円キャリートレードの巻き戻しなどに
伴って、円は買い戻しが強まる見込み。市場ではドル/円の下値めどは、
1月安値の117.98円付近とする声が多い。追加的な利上げが見込みづらく
円に売り圧力がかかりやすいこと、利上げ観測の強まりを受けて一部で円の
買い戻しが既に出始めていることなどから、大きく円高に振れる展開は考え
づらいとの指摘が複数出ている。

えーっと今日は為替のお話ですね。為替。
為替っていうのは日本の円と外国のお金をどのくらいの比率で
交換しましょうという約束です。
為替というものは非常に面白くて、今でこそ1ドル120円ぐらいですけど
終戦直後は1ドル360円とかだった。めちゃくちゃ円安ですよね。
2ドルの外国製のおいしいチョコ買おうと思ったら720円も
かかっちゃった。今なら240円で買えますけどね。
この為替のレートってどうやって決まるのかというのは
すんごい興味深い問題ではありますが、基本的には
その国の発展度合いと景気で決まります。
たとえば内戦バリバリやっててその国の生産物は
ストローだけ、とかいう国のお金なんて誰もいりませんよね。
その国のストローか買ったり、その国に海外旅行に行ったりしたいんだったら
その国のお金が必要なんですけど、だれもそんなことはしない(笑)
なので誰もその国のお金を買わなくなって、結果すごい安くなるわけです。

日本に会話の照準をあわせますと、戦後は国がボロボロだったから
円が安かった。一説によると円=360度=360円というギャグで
GHQが値段を決めたっていう話もありますけどね。
その後高度経済成長なんかでもう「クレイジージャパニーズ」とか
言われるぐらい国が発達しちゃったからそれに伴って円高になりました。
かなり大雑把な説明ですが、為替についてはまた今度詳しくお話したいと思います。

で、ここからが上級編。この記事でキモとなるのが「円キャリートレードの
まき戻し」って単語です。キャリートレードってなんじゃ!ってことですよね。
キャリートレードとは「金利が安い国でお金をたくさん借りて、それを
金利が高い国で貸し付ける」という儲け方です。ヘッジファンドなんかが好む
手法です。日本は長い事ゼロ金利政策でいくら借りても金利はタダ、みたいな
ことをやってたんでみんな「日本で金(円)借りる→速攻でドルに変えて
アメリカで預ける」ということをやっていたんですが、そろそろ金利が
高くなりそうだ、円を借りるのにコストがかかるぞ、ということで
日本円でのキャリートレードをやる人が少なくなってきそうということです。
コストがかかっちゃ儲けが少なくなりますからね。
さらにキャリートレードをやめる人が出てきそうなもう一つの理由は
円高になりそうだということです。キャリートレードをやるには為替相場が
円安に振れる可能性が高いことが必須条件です。なんてったって
1ドル400円から1ドル100円まで円高になっちゃったら
ドルから円に換えるときにたとえ100ドル儲かったとしても
40000円の利益が10000円の利益に減りますからね。
そういうことです。

ちなみに日記の題名は僕の友達に送られてきた
メールのタイトルです。送った人は天才だと思いました(笑)
僕も自作の詩とか送りつけられてみたい。
| paririn | 22:43 | comments(7) | - | - | - |
| スポンサードリンク | 22:43 | - | - | - | - |
Comment
こんばんは、西田です。

よく勉強されてるんですね〜。

株やFXなんかもされてるんでしょうか?

かっこいい題名だと思いますよ!

応援ぽちっと。
Posted by: ゼロからの起業! |at: 2007/02/19 12:15 AM
コメントありがとうございます。
株やFXは現在は取引していません。
少しでも皆さんのお役に立てる
情報が共有出来たら幸いです。
Posted by: hary |at: 2007/02/19 12:29 AM
説明うまくね?我流?
Posted by: hiroto |at: 2007/02/19 1:20 AM
理系の僕にも、今度わかりやすく経済の仕組みを教えてくださいm(_ _)m
Posted by: YASU |at: 2007/02/19 1:30 AM
そ、そんなこと言われたって嬉しくなんか
ないんだからね!

すいません、素直に嬉しいですw>hiroto

どう考えても理系の方が経済の理解能力は
高いと思うZe!いっぱいレクチャーしちゃいます>YASU
Posted by: hary |at: 2007/02/19 1:40 AM
分かり易〜い
けど どうして今は円安になっちゃったの?
現在の日本が景気悪いとは思えないんだけど。

…そいえば 小学生の頃にアメリカ行った時は1ドル83円でした。
Posted by: きくらげ |at: 2007/02/19 2:30 AM
最近は脱した感があるけど、一年前ぐらいは
大半の人が日本の景気が悪いって思ってたのが
大きな原因じゃないかな。あと金利が安くて
誰も円でお金を銀行に預けようとしなかった
こと、国債の信用度が下がっちゃったこと
なんかが考えられます。

夢の様な世界だね。海外行きたい放題じゃん>きくらげ
Posted by: hary |at: 2007/02/19 2:38 AM








pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR