

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
見分けられれば100万円
<告知>
3/24にお金の仕組みが丸ごと分かるキャッシュフローゲーム会を開催します。
道を切り開くためにアクションを起こすかどうかは、あなた次第です。
3/24のゲーム会情報

問題です。答えられたら100万円です。

「キャピタルゲインとキャッシュフローの違いを教えて下さい」

分かりましたか?分かる人も当然多いでしょうね。
残念ですが100万円を差し上げる事は出来ませんw
その代わり100万円に相当する情報を皆さんにご提供します。

問題の答えですが、キャピタルゲインとは売買を通じて
利益を得ることです。例えば株を10万円で買ったところ
100万円で売れたとすると90万円の儲けが出ますよね。
これがキャピタルゲイン。

キャッシュフローとはあなたに自動的に流れ込んでくるお金です。
あなたは何もしなくていいんです。また例を出しますと
あなたがマンションの大家さんになったとします。
住人からの家賃が毎月合計100万円。
あなたは何もしなくて良いですよね。茶でもすすってればいいわけです。
これがキャッシュフローです。

「投資」という言葉を聞きますとみんな大抵「キャピタルゲイン」の方に
目が行きます。「株をやることにしたよ」とか「投資信託を買ったんだ」とか
「株でお小遣い稼ぎだ!」とかね。
でも「キャピタルゲイン」はギャンブルです。間違いなく。
明日値段が上がるか下がるかは誰にも絶対に分からない。
統計的なデータや会社の業績や市場の動きなどで
「こうなる可能性が高い!」ということは言えますが
現在の時点で明日の値動きを確定させることは出来ません。
分からないものを買うのはギャンブルです。

「投資」という言葉が当てはまるのは「キャッシュフロー」です。
さっきの例で言えばあなたは家賃を設定することが出来ます。
つまり、今月の収入をコントロール出来るのです。
あるのは夜逃げのリスクぐらいなものですが、これも
保険に入っておけば問題ないでしょう。株の損失に対する
保険というものは聞いたことがありませんが。

そんなわけで「投資をしたい!」という方は「キャッシュフロー」に
注目することをオススメします。キャッシュフローを得る手段は
滅茶苦茶たくさんありますし、インサイダー情報も合法的に
使えますしね。あなたがコントロール出来る範囲が広い上に、
あなたが有能であればあるほどリスクを減らせるという
メリットもあります(保険も使えますし)。
「キャッシュフロー」と「キャピタルゲイン」は違う。
これを押さえて下さい。

ただいくら「キャピタルゲイン」がギャンブルだと言っても
「統計的指標」や「動物的カン」で儲けられる人はいます。
「精神的・経済的安定」ではなく「ボロ儲け」が目的の方は
「キャピタルゲイン」が向いてるのかもしれません。
| paririn | 02:50 | comments(2) | - | - | - |
| スポンサードリンク | 02:50 | - | - | - | - |
Comment
では、入居者がはいるかどうかという問題については、確定できないのではありませんか?
キャピタルゲインと、キャッシュフローの違いは
勉強させていただきました。
Posted by: KAUZMA |at: 2007/03/05 6:06 PM
さすがKAZUMAさん、よく気付いてくれました。
確かにマンションの居住者数は自分ですぐに
確定することは出来ません。しかしマーケティング
によって「能動的に」居住者数に影響を及ぼす
ことが出来ますよね?
それに対してキャピタルゲインはどうしたって
「能動的に」価格に影響を及ぼすことは
出来ません。ある株の過半数を取得して
会社の経営について口出し出来るとこまで
持って行けばその限りではありませんが。
Posted by: hary |at: 2007/03/05 7:21 PM








pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR