スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
なんでインターンやるの?
<告知>
3/24にお金の仕組みが丸ごと分かるキャッシュフローゲーム会を開催します。
道を切り開くためにアクションを起こすかどうかは、あなた次第です。
3/24のゲーム会情報

沖縄から無事に帰ってきました。
帰ってきて速攻でお題はインターンです。
沖縄で泊まった超イカした宿についても文末で書きます。

僕は来月から(審査が通れば)転職会社で営業のインターンを
するわけですが、そもそもなんでインターンする人が存在するんでしょうね?
僕はついこないだまでその理由が全然分かりませんでした。
インターンで稼げる額なんて微々たるものだし(実際無給のところも多い)
折角遊べる大学生活を無駄にしてまでなんで働くの?ってカンジでした。
だからなんか就職したい会社がある人が、その会社にコビ売りに
インターンに行くもんだと思ってました。

まぁそんな僕がなんでインターンをしようと思ったか。
それは一重に「成長したいから」です。これだけ。
人によってインターンする理由は色々違うでしょう。
会社で働くってどんなもんか経験したいとか社会経験が欲しいとか。
僕の場合は「成長」です。「自分の成長」が欲しかった。

なんでインターンに行くと「成長」が手に入ると思ったか?
別にバイトでもええんとちゃうん?
そう思う人も多いでしょう。実際意欲的な態度で臨めば
バイトからも得るものは大きいと思います。
が、しかし両者の間には最終的に仕事に求められる
実現の度合いが違います。
なんというかバイトには「ここまでやれれば良いよ」みたいな
境界線があると思うんですよ。例えばコンビニ店員だったら
ある程度マニュアルがあって、それをそつなくこなしていけば
一定額の給料がもらえるわけですよね?
店の売り上げを10%上げなきゃいけないわけじゃないし
上げたとしてもなんの報酬もないことが多いわけで。
それに対してインターン生に求められるものは無限です。
「ここまでやれば良い」という境界線がない。
特に僕が行く会社はベンチャーですしね。
むしろ「これこうしたらどうッスか?」「こんなんやりましょうよ!」と
ガンガン自分で成果を上げていかなきゃならない。
僕が好きな言葉で「責任が人間を創る」というものがあるんですが
こりゃーどういうことかというと「責任」が与えられた人間は
その「責任」の分だけ成長するんですよ。
仕事内容うんぬんじゃなくてそこに「責任」があるかどうか。
「責任」というのは「成果に対する責任」です。
成果に対して報酬が支払われるのがインターン。
インターンについては全然書き足りないので次回また詳しく書きます。

こっからは沖縄の話です。
今回の沖縄旅行は5泊6日でして
沖縄本島には3日間ぐらいいました。
で、その内2日間泊まったのが「リトルアジア」という超イカした宿。
この宿はドミトリーというスタイルでして、簡単にいうなら
他の人と相部屋になってるわけです。お値段一泊1500円。
相部屋っていっても全然狭苦しいイメージじゃなくて
むしろなんか家族の温かさを感じるような空間でした。
正面入ると玄関とでっかいリビングがあります。



リビングは畳で中央にはでっかいテーブル。
奥にはなぜか雛人形が(笑)テレビやプレステ、パソコン、
マンガもあります。当然ネットも出来ます。廊下を進むと部屋が。
一つの部屋に大体8人ぐらい泊まれます。



二段ベットも乙なもんですよね。
なんか空間がごっちゃしててホントに「小アジア」ってカンジがする。
お客さん同士みんな仲が良いです。くつろぎやすいので
長期滞在してる人が多い。お客からスタッフになる人も多いみたいで。
宿はビルの3〜5階にあるんですが屋上には手作りのバーが。
これもまたいいボロさでお客さん同士が入り混じっておしゃべりしてます。
今回は複数名での旅行でしたが一人旅してる人にとって
こういう空間ってありがたいだろうなぁと思ったり。
やっぱり一人って話し相手が欲しくなりますからね。
泡盛も一杯100円〜という破格の値段。
泡盛って飲みやすいもんだから一日目は調子に乗って飲みまくり
あえなく撃沈しました。失態。
ホントに温かい宿でした。ああゆう宿は初体験。
沖縄に行かれる方は一泊でもぜひ泊まってみては?

最後になりましたが今回の旅行を企画してくれたmasashi君。
めっちゃ楽しかったです。ありがとう。
| paririn | 23:33 | comments(4) | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:33 | - | - | - | - |
Comment
マムコ公園に置き去りにしたのはさすがにかわいそうだった。
楽しかったな、またどっか行こーぜ。
Posted by: 中村 |at: 2007/03/13 1:15 AM
なかぱらとマムコ公園の香りを楽しめたから
無問題さ。旅行最高。
Posted by: hary |at: 2007/03/13 1:27 AM
こんばんは。
リトルアジアでちょっと話しをしたずずです。
haryさんはかなり酔ってた様子だったので、覚えてないかもしれませんが。
「普通」から解き放たれた人生、の更新楽しみにしてます〜。
Posted by: ずず |at: 2007/03/13 9:16 PM
コメントありがとうございます!
覚えてますよ!まさかホントに来て
いただけるとわ!感動に耐えませんw
これからもよろしくです。
Posted by: hary |at: 2007/03/14 12:15 AM








pariyamaN

リサーチコンサルタント
マーケティング・商品開発・
営業・WEBサービスのプロ。
24時間仕事バカ。二郎を
こよなく愛す。

ツイッターやってます
 http://twitter.com/pariyamaN

[東北地方太平洋沖地震]負けるな、日本!

あまりにも凄惨な東北の現状

お勧め記事

<人生>
その意味
奇行の果て
逸脱せよ!
受験について

成功の反対
今が楽しければ良いってホント?
嫌われても平気
夢のような人生
現実の深さ
あえて失敗する
踊らされるな!自ら踊れ!
僕がッ!泣くまでッ!頑張るのをやめないッ!
大企業で生きる
HOW TO サバイバル!?

<ファイナンス>
非常識なお金の捉え方 その1
非常識なお金の捉え方 その2
非常識なお金の捉え方 その3
二つの分析
ローンの恐怖
そのリンゴは予約済みだ
オプションは何にしますか?
リスクがあるからこそ信じることに意味があるんだ
為替の博士
見分けられれば100万円
リターン低すぎねぇ?

<スキル>
絶対やせられる目標設定の仕方
なんでインターンするの?
最高の自分を引き出すために
営業の影響
スシ詰めってレベルじゃねぇ!
これから就職する人は全員注目 1
これから就職する人は全員注目 2
これから就職する人は全員注目 3
営業として思うところ
やめるが勝ち?
最終地点はどこか?
圧倒的に参加してもらうコツ
良い人でいないために
人生に角度をつけろ
三大欲求を超える就活
面白い人間になるためにはどうすれば良いか?
一瞬でテンションを上げるコツ
元手無料で最高リターン

<紹介したい人・モノ>
サイボウズとの決別
五歳で死刑宣告
刀にもスキはあるよー
歴史的瞬間
学校の校長はこれを見ろ!
もしかして無能者?
地球から何m浮き上がるか?
受賞しました!
よせあつめのブルース
虎の穴社長講演会
表彰式に行ってきた
一橋大学HPをジャックした
あなたはどのくらい金持ちか?
自分の拠るところ
社長失格
夢を語ろう!
元気1000%の女性
孫正義に会ってきた 1
孫正義に会ってきた 2
孫正義に会ってきた 3

<二郎>
二郎@三田本店
野猿二郎アフタークリスマス
好物
成人式前夜
食べるということ
二郎@高田馬場
二郎@新小金井店
満腹ってレベルじゃねーぞ!
二郎@上野毛
お腹の中がタイフーン
お前は浸かりすぎた…
や・さ・い!
ラーメン二郎動画集

<突発企画>
タイ放浪記
ハンバーガー30個踊り食い(実録)

Search

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR